ロッテ・小島 5回3失点で降板 2年連続開幕投手 またも白星つかず「悔しいです」

[ 2024年3月29日 20:47 ]

パ・リーグ   ロッテー日本ハム ( 2024年3月29日    ZOZOマリン )

<ロ・日>ロッテ先発の小島(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 2年連続の開幕投手となったロッテ・小島和哉投手(27)が29日、日本ハムとの開幕戦(ZOZOマリン)に先発。5回89球5安打3失点で降板した。

 初回、先頭の松本剛を中飛に仕留めると、続くスティーブンソン、万波を連続空振り三振と、3者凡退に抑える上々の立ち上がり。

 2回は先頭のマルティネスに四球を許すも続く野村を遊ゴロ併殺打でしのいだ。

 しかし3回、先頭の水野に右中間を破る三塁打を打たれ、続く奈良間には2球で追い込んでから粘られ四球を与え無死一、三塁のピンチ。初の開幕スタメンとなった9番・田宮に中前へ弾き返され先制点を献上するなど、2点を失った。

 5回も先頭の出塁を許し、1死二塁から松本剛に左中間へ適時三塁打を許し追加点を奪われた。6回からは国吉に継投した。

 10勝を挙げた昨季は、勝てば2位、負ければ4位転落という楽天とのシーズン最終戦で好投するなど大一番で力を発揮した小島。

 試合前は「緊張はしてますけど、実力以上のものは出ないと思うので、ベストを尽くせるように」と平常心を強調していたが、6回途中3失点で敗戦投手となった昨季に続き、開幕戦で勝利投手となることはできなかった。

 ▼小島 立ち上がりもうまく入れたので投げてる感じもよく、球自体は悪くなかったと思います。先に失点してしまったので悔しいです。このあとしっかり応援したいと思います。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月29日のニュース