28年前新人開幕1番の仁志敏久氏が巨人・佐々木にエール「うまくいったとしても大事なのはその次」

[ 2024年3月29日 05:30 ]

96年の開幕戦に出場した仁志
Photo By スポニチ

 プロ野球は29日、セ、パ両リーグで計6試合が行われ開幕する。4年ぶりのリーグ優勝を狙う巨人は、宿敵・阪神と本拠地・東京ドームで激突。阿部慎之助監督(45)はドラフト3位ルーキー・佐々木俊輔外野手(24=日立製作所)を1番に据えるオーダーを組むことが有力で、新人の開幕1番は球団では96年の仁志敏久(52=野球評論家)以来28年ぶりとなった。

 28年前に新人開幕1番として活躍した仁志氏が当時を振り返り、佐々木にエールを送った。開幕の阪神戦は初打席で中前打を放つなど3安打猛打賞を達成。緊張も特になく「最初に一本出て安心しました」と振り返ったが、2戦目以降は周囲の過熱ぶりに自分を見失った。「最初に出たもの(安打や失策)に必ず言及され惑わされると、次の試合に目がいかなくなる」。2、3戦目は無安打で5戦目で先発落ち。一時はベンチを温めた。

 「初戦にうまくいったとしても大事なのは次の試合、そしてその次。それに1番という打順は自分だけのものではなくて、チームのもの」。5月半ばからは「1番」を不動とし、終盤まで駆け抜けて新人王を獲得。メークドラマに貢献した。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月29日のニュース