【選抜100年 聖地の華】阿南光・井坂琉星捕手 盟友・吉岡の引き留めで地元から大舞台へ

[ 2024年3月29日 04:45 ]

第96回選抜高校野球大会第9日準々決勝   阿南光0ー5星稜 ( 2024年3月28日    甲子園 )

<阿南光・星稜>阿南光・井坂 (撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 阿南光の井坂琉星は、バッテリーを組む吉岡を小学生の頃から知っている。ともに阿南市出身で、少年野球時代に何度も対戦したことがあったからだ。小学生の頃は互いに捕手で主将。「吉岡は投手をやることもあり、球が速かったことを覚えています」。そして中学から同じチームに所属。吉岡が投手に本格転向し、バッテリーを組むことになった。

 中3時には全国大会で優勝。井坂と吉岡には県外私立からの勧誘もあった中、吉岡から「それは違うやろ。阿南光で一緒にやろう」と引き留められた。そして中学時代の同僚6人で同校に進学。「みんなと一緒の高校に来て良かった」と決断は間違っていなかった。

 地元の阿南市に残ったことで、新たな目標もできた。「野球のまち」を掲げる同市は、野球を通した町おこしを行っている。ただし、出身の少年野球チームは選手数が減少しているという。「野球人口が減っているのかな…。僕らが先頭に立って町を宣伝し、野球をする人が増えてくれたらうれしいです」。吉岡と井坂は野球を介して出会い、一生の友となった。阿南光が伝えた野球の楽しさは、いつか地元の少年少女の宝物になるかもしれない。 (河合 洋介)

 ◇井坂 琉星(いさか・りゅうせい)2006年(平18)7月4日生まれ、徳島県阿南市出身の17歳。小3で桑野シルバータイガースで野球を始めて捕手。中学ではヤング阿南シティホープに所属。阿南光では1年夏から背番号17でベンチ入りし、1年秋から背番号2。50メートル走6秒0、遠投100メートル。1メートル77、75キロ。右投げ右打ち。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月29日のニュース