中日・中田 逆襲シーズン開幕間に合った!! “ぶっつけ4番”へ気合 コンディション「大丈夫」

[ 2024年3月29日 05:45 ]

打撃練習で汗を流す中日・中田(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 コンディション不良でオープン戦最後の2試合を欠場した中日・中田が“ぶっつけ開幕4番”へ問題なしを強調し、シーズン完走にも意欲を示した。

 「(状態は)大丈夫。一年通して、戦い抜けるようにしたい」。神宮での前日練習を終え、新天地で迎えるプロ17年目の開幕へ決意を示した。23日ロッテ戦からベンチを外れてオープン戦最終戦も欠場し、両日ともフリー打撃は回避。それでも26日から打撃練習を再開するなど、状態は良化している。

 立浪監督は改めて中田を「4番・一塁」でスタメン起用すると明言し「一試合でも多くね。ここ数年はずっと出ていたわけではないので。そこをクリアしてくれたら成績は出してくれる」と期待。過去の「開幕戦の中田」は、日本ハム時代の19年3月29日オリックス戦で4番出場し史上3人目の「開幕サヨナラ満塁弾」を記録。チームの課題だった得点力不足解消へ、その勝負強さに期待がかかる。

 「自分の役割をやるだけ」と中田。2年連続最下位に沈んだ昨季からの逆襲へ、新主砲が旗振り役となる。(湯澤 涼)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月29日のニュース