広島 7カードぶり勝ち越しで勝率5割復帰 敵地では6カード目で今季初勝ち越し 新井監督「いい勝ち方」

[ 2023年5月10日 22:16 ]

セ・リーグ   広島4-0中日 ( 2023年5月10日    バンテリンD )

完封勝利を挙げた九里(右)を笑顔で迎える新井監督(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 広島は10日の中日戦で九里亜蓮投手(31)が20年9月28日のDeNA戦以来の完封で2勝目を挙げ、7カードぶりの勝ち越しで勝率5割に戻した。

 開幕から苦戦が続いて敵地では6カード目にして初の勝ち越し。広島サミットの影響で今後も東京ドーム、横浜スタジアム、甲子園まで4カード連続でビジターが組まれた“試練の2週間”を2連勝で好発進した。

 新井貴浩監督(46)の一問一答は次の通り。

 ――3回にマクブルームが先制打。
 「ナイスバッティングでしたね。今日は内容のいい打席が多かった。今日の練習前に打撃コーチたちとミーティングしたらしいです。彼もそれで少し気持ちが楽になったと聞いてます」

 ――西川が代打を送られるのは4年ぶり。アクシデントの可能性は。
 「全然違う。ご苦労さんっていうこと」

 ――自打球を当てた野間にも8回に代打が出た。
 「全然問題ないです」

 ――ビジターでは今季初の勝ち越し。
 「まだ始まったばっかりですから。いい勝ち方だと思います。あとは九里に聞いてください」

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月10日のニュース