米報道 MLB公式戦25年にパリで初開催 ヤンキース、Rソックスなどが出場を希望 サッカー場転用

[ 2023年5月10日 08:38 ]

 「MLB機構が25年に公式戦をフランスのパリで行うと決定、ヤンキース、レッドソックスなど複数の球団が手を挙げ、出場を強く希望している」とスポーツイラストレイテッド誌のトム・ベデューチ記者が、報じている。

 実現すれば、欧州大陸でのMLBの試合開催は初めて。会場はサッカースタジアムを利用する予定だが、野球に転用できないものもある。19年に始まったロンドンシリーズは、ロンドンスタジアムの前に「サッカーの聖地」とも呼ばれるウェンブリースタジアムを検討したが、右翼フェンスまで280フィート(約85・3メートル)しか取れないことがわかり、使用できなかった。MLBの規則では少なくとも325フィート(約99メートル)が必要だった。

 チームについては人気球団のヤンキースとレッドソックスが出場を望んでいるものの、両チームの対戦はなしという。その理由は19年の第1回ロンドンシリーズもその組み合わせだったため。

 なお、ESPNが報道した24年開幕のパドレス対ドジャースのソウルシリーズについては現時点では仮のプラン。物流面でのハードルがあり、まだ最終決定ではないとベデューチ記者。ソウルでやれない場合は東京を検討するが、出場チームは変わる可能性があるという。

 MLB機構と選手組合は22年に新たな労使協定で合意、26年まで毎年複数の外国の都市で公式戦を行うと決めた。

 今年は既にメキシコでパドレス対ジャイアンツのシリーズを開催、6月にはロンドンでカブス対カージナルスが行われる。24年もロンドンでメッツ対フィリーズのシリーズ、メキシコシティでアストロズとロッキーズのシリーズを行う。25年はパリ以外に、メキシコシティ、日本を計画、プエルトリコの可能性もあるという。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月10日のニュース