「オリックスちゃんどうしたの?」 主軸続々離脱も今季3度目の先発全員安打で快勝 オリ党まで“ビビる”

[ 2023年5月10日 17:35 ]

パ・リーグ   オリックス8-2楽天 ( 2023年5月10日    楽天モバイル )

2回、宜保の適時打で生還した頓宮(右から2人目)を迎えるオリックスナイン(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 オリックスが10日の楽天戦に勝利し、両リーグ最速で20勝に到達した。

 前日の宮城に続き、この日も先発の田嶋が好投。楽天キラーの田嶋は、これで同戦は21年から10連勝となった。

 さらに打線は、杉本に続き、森まで出場選手登録を抹消される非常事態ながらも、今季3度目の先発全員安打。3回までに2桁安打を達成する猛攻撃で、楽天を一気に飲み込んだ。

 あまりの強さに、ツイッターでは「オリックスちゃん」がトレンドワード入り。ファンの喜ぶ声とおなじぐらい“戸惑う”声も続出。「なんでクリーンナップ2人も欠いてるのに12安打6得点もできるの?しかもまだ7回だよ?オリックスちゃんどうしたの?」「オリックスちゃん、もしかして主力が抜けたら強くなるチームなの??」「オリックスちゃんどしたの?w」「オリックスちゃん、もしかして主軸いなくなると燃えるタイプ?」「オリックスちゃん、誰かが離脱したら打線繋がるのなに」などの声が挙がった。

 昨年まで2連覇した打線からは、主砲・吉田正尚も抜けているが、影響を感じさせない力強さ。「正尚もラオウも森友哉も居ないからみんなで打とうね!を体現するオリックスちゃん」「空いた穴は全員で埋めるオリックスちゃん偉い」など、ファンには心強い反骨心のようだ。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月10日のニュース