落合博満氏 落合流の指揮を執ればどのチームも強くなるか?「無理だと思う」その理由とは

[ 2022年12月13日 17:10 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が13日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。プロ野球の世界における「監督」について持論を述べた。

 2004年から2011年まで8年間、中日の監督を務め、リーグ優勝4回、2位3回、3位1回とすべてAクラスに導いた落合氏。春季キャンプではペナントレースを乗り切る体力をつけるため、12球団一の練習量をこなし、安定して優勝争いができるチームに変わっていった。

 スタッフから「8年で理想とするレベルのどれくらいまで言ったのか」を問われた落合氏は「いや半分くらいじゃないの。もうこれで良いってことはないから。(本当に強かったら)8年優勝しているよ」とそっけなく語った。

 「落合流の指揮を執ればどのチームも強くなるか」と究極の質問も飛んだ。すると落合氏は「いや、それは無理だと思う」と即答。「指導者が変われば自分のやりたい野球ってあるはずだから。だからオレの時代はオレの時代で終わりだよ。それを他の人に求めても、そりゃダメだよ」と、監督が代われば、その監督に合った野球があると説明した。

続きを表示

2022年12月13日のニュース