オリ日本一連覇への原石はこの男!!20歳舜平大に中嶋監督期待 真っすぐが武器の20歳長身右腕

[ 2022年11月1日 05:00 ]

<オリックス紅白戦>白組先発の山下は2回を無失点に抑える(撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 オリックス・中嶋監督が日本一連覇を見据え、4日に高知市で始まる秋季キャンプでは若手を鍛え上げて戦力の底上げをはかる方針を明かした。

 「鍛えるといってもただ厳しくむやみにとか、長い時間やらせるのではなく、選手個々のポイントを明確にしてそこに集中させる」

 全体練習は最小限に抑え、若手主体となる参加選手がいま抱えている課題になるべく多く向き合わせる。7月に育成から支配下に昇格した宇田川、中継ぎに転向して素質が開花した山崎颯らに続く第2、第3の原石を発掘する秋になる。

 「まだまだ強くなる。それだけの人材がそろっているとも思いますし、ホントにいまは発展途上ですから。これから来年のシーズン始まるまでは、それを主に考えますね」

 候補の一人が20年ドラフト1位の山下だ。1メートル89、95キロの体格から150キロを超える真っすぐが武器の20歳右腕。日本シリーズでも第4、5戦にベンチ入りさせ、投手では史上初の日本シリーズデビューの可能性もあった。「投げるチャンスがなくて申し訳なかったですし、投げないのならフェニックスで投げさせるべきだったのかなとか…。ただ、ベンチに入って勝つことが難しいと分かってくれたことも大切ですし、何が正解かは分からないですね」。FA補強や外国人獲得と同等に若手強化を重要視し、来季構想に考えを巡らせた。

続きを表示

2022年11月1日のニュース