阪神・矢野監督の超積極的采配ズバリ!初回に奇襲仕掛け4連勝「ドラマを起こすための大事な1勝」

[ 2022年7月30日 05:15 ]

セ・リーグ   阪神6-0ヤクルト ( 2022年7月29日    甲子園 )

<神・ヤ>4回、ソロホームランを放ったロドリゲス(左)にメダルをかける矢野監督(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 阪神・矢野監督の超積極的采配で、一気に主導権を握った。初回無死一塁から、2番島田の初球にバスターエンドラン。ファウルになると、強攻策に切り替えて右前打で一、三塁。近本の右前打で先制し、なお無死一、二塁では意表を突くダブルスチールを成功させた。

 「すごく価値のある盗塁だった。相手にとってダメージのある走塁を(二塁走者の)島田がしてくれた」

 これが大山の中前適時打と糸原の投ゴロの間の得点につながる好循環。7回無死一塁でも北條にバスターをさせて成功するなど、攻めの采配を続けた。

 4連勝で今季初の貯金1。単独2位も初で、7月だけでヤクルトとのゲーム差を7も詰めた。同じツバメに7点差をひっくり返された開幕の悪夢を払しょくする快勝。「追いかける立場でカードの頭を取るのは大きい。ましてや後半の開幕。ヤクルトさんも、まだ余裕があると言うと何だけど、ウチにはドラマを起こすための大事な1勝」と大きな手応えを口にした。(山添 晴治)

続きを表示

2022年7月30日のニュース