楽天 雨計算早仕掛け 6回コールド4連勝!4回マルモレホスに代走からバント攻勢

[ 2022年5月2日 05:30 ]

パ・リーグ   楽天2―1ソフトバンク ( 2022年5月1日    楽天生命 )

<楽・ソ>5回1死一塁、中村晃の左前打で三塁を狙った一走のグラシアルはヘッドスライディングをするが止まり切れずオーバーラン。黒川にタッチされアウトに(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 雨の状況を読んだゲームプランが成功し、楽天が4連勝。直接対決だった2位・ソフトバンクとのゲーム差を4に広げた。

 1―0の4回だ。先頭・マルモレホスの右前打から広げた無死一、二塁の好機で、ベンチは二塁走者の新外国人に代走・山崎を送った。7番・黒川のバントは投手の正面を突き、山崎は三塁封殺となったが、続く辰己がセーフティーバントに成功。9番・太田のボテボテの一ゴロで待望の追加点を奪った。石井監督は「黒川がピッチャー前にいいバントをしてくれて。でも辰己が流れを引き寄せるセーフティーで走者を進め、あとは太田の“スクイズ”でね。良かったと思います」と冗談めかして振り返った。

 雨脚が強くなることを見込んでの早仕掛けでリードを2点に広げ、2―1の6回に降雨コールド勝利。思惑通りの試合運びに指揮官は「天候もあったしあそこで点差を広げたかった」としてやったりだった。(伊藤 幸男)

続きを表示

2022年5月2日のニュース