慶大・萩尾 初球先頭弾&サヨナラ弾! プロでもない“激レア弾”

[ 2022年5月2日 05:30 ]

東京六大学野球第4週第2日   慶大3―2法大 ( 2022年5月1日    神宮 )

<慶大・法大>9回、サヨナラ弾を放ち、チームメートに祝福されながらガッツポーズする慶大・萩尾(中央)(撮影・木村 揚輔)
Photo By スポニチ

 2回戦2試合が行われた。前日に敗れた慶大は、1番・萩尾匡也外野手(4年)がリーグ史上初めて初球先頭打者本塁打&サヨナラ本塁打を同一試合で放った。プロ野球でも過去にない「激レア弾」により3―2で法大を下し、1勝1敗とした。

 初めて尽くしの一日だ。慶大・萩尾にとって、今季1号となった先頭打者本塁打は、野球人生で初めて。さらに、サヨナラ本塁打も「それも(人生で)初めてです」と笑った。

 1本目は初球の直球をバックスクリーン左に運んだ。同点の9回1死走者なしでの2本目も、初球の直球を左翼席へ。初回の初球先頭打者弾は過去14本(13人)記録されているが、同じ試合でサヨナラ本塁打もマークするのはリーグ史上初の快挙だ。「(サヨナラ本塁打は)いったと思ったんですけど、さすがに“走っておかないとまずいな”と思った。あんまり実感はないです」と照れくさそうな表情を浮かべた。

 50メートル6秒0の俊足を買われ、ここまで全7試合に1番で出場。文徳(熊本)時代に通算46本塁打を放った長打力は、1学年上の村上宗隆(九州学院=現ヤクルト)とともにスラッガーとして注目された。「大学ではホームランも打ちながら率を上げられるかにこだわってきた」。今春は打率・333とそれを体現している。2年春には初打席初アーチの派手なデビューを飾っており、それ以来の本塁打が「激レア」な2発と、再び驚かせた。

 堀井哲也監督からはリーグ戦開幕前、3番・広瀬と2人合計で「10本は本塁打を打て」と指令を受けていた。「そろそろ出てほしいなと思っていた」と本人も待望の一発。ここまで3本塁打の広瀬と合わせて5本と、目標達成も見えてきた。

 「初回の攻撃でいい打球を打つことが相手へのプレッシャーになる」と萩尾。自身で始まり、自身で決着をつけた。こんなに頼もしいリードオフマンは、なかなかいない。(田中 健人)

 ◇萩尾 匡也(はぎお・まさや)2000年(平12)12月28日生まれ、熊本県出身の21歳。文徳時代は甲子園出場はなく、高校通算は46本塁打。慶大では、リーグ戦デビューした2年春の明大戦で史上26人目の初打席初本塁打をマークした。1メートル80、84キロ。右投げ右打ち。

 ≪プロ野球ではパウエルが先頭打者弾&サヨナラ弾を記録≫プロ野球ではパウエル(中)が93年10月13日ヤクルト戦で唯一記録。初回裏先頭で伊東の4球目を運び、9回裏無死2塁で山田からサヨナラ2ランを放った。高校野球の甲子園でも一度だけあり、19年センバツで明石商の来田涼斗(現オ)が智弁和歌山戦で初回裏先頭、9回裏サヨナラソロと、いずれもカウント2―2から本塁打した。大リーグでは過去6人が記録。カウントの記録が残る88年以降に達成した4人で、初球の先頭打者本塁打はいない。

続きを表示

2022年5月2日のニュース