マエケン 今季日本人投手白星一番乗り!5回6K2失点 新天地ツインズで初勝利

[ 2020年7月28日 02:30 ]

ア・リーグ   ツインズ14―2ホワイトソックス ( 2020年7月26日    シカゴ )

<ホワイトソックス・ツインズ>5回2失点で今季初勝利を挙げた前田(AP)
Photo By AP

 新天地での初マウンドはコロナ禍で4カ月遅れた。誰もいない中堅方向の客席を見て、ツインズ・前田は肩で大きく息をついた。

 「緊張感のない日々が長すぎて。久しぶりに緊張する時間が戻ってきたので、いつもより緊張した。例年と比べて緊張は強かった」

 先発でのフル回転にこだわり2月にトレードでドジャースから移籍して迎えた米5年目。ホワイトソックスの1番打者アンダーソンに第1球を投じると普段の姿に戻った。

 初回に4点、2回に5点の援護を受けた。「いつもよりペース配分を早めに。少し飛ばし気味に投げた」と経験に基づき大量リード時の投球を展開した。好テンポで4回まで56球2安打無失点。5回に2ランを浴びたが、4安打2失点、6奪三振で白星を手にした。

 「新しいチームに来て初登板は凄く大事。味方のサポートもあって、本当にいいスタートが切れた」。外出を控えるため、鍋や炊飯器などを遠征先のシカゴに持参。ホテルの自室でそばやご飯を用意して対応した。

 今季日本投手の1勝目。「投げる試合も例年よりは少なくなる。一つでも多くチームの勝利に貢献できるようにしたい」。5年目で4度目の初戦勝利は、経験が随所に光った。

続きを表示

2020年7月28日のニュース