楽天 シャギワ獲得を発表、前ドジャースの快速右腕 背番号は15

[ 2020年1月9日 17:01 ]

楽天が獲得した昨季ドジャースでプレーしたシャギワ(AP)
Photo By AP

 楽天が9日、前ドジャースの右腕J・T・シャギワ投手(29)と契約合意したと発表した。背番号は15。米国出身で1メートル90の長身から投げ下ろす155キロを超える速球とスライダーが武器。昨季はドジャースで21試合に登板し1勝0敗、防御率6・33を記録。メジャー通算は85試合すべて救援登板で4勝5敗、防御率4・58。

 シャギワは球団を通して「素晴らしいチャンスを与えていただいた楽天イーグルスに感謝しています。キャリアの次のステップにワクワクしており、今シーズン、イーグルスファンの皆さんに日本一をもたらすことができるよう、日々努力していきます。違う文化を経験できること、東北で野球を愛する皆さんと喜びを分かち合えることに感謝しています。今シーズン、日本で出会う全てのことを楽しみにしています」とコメントした。

 石井GMも「シャギワ選手に関しては、リリーフとして試合の終盤でチームの勝つ確率を上げてもらえる選手だと思い、契約させていただきました。獲得の理由については、1イニングをドミネートできるストレートの強さ、変化球のキレがあります。また、一番大事な日本で学び成功を収めた後、メジャーに戻り成功を収めたいという気持ちのあるファイターです。ぜひ、イーグルスで成功を収めてほしいです」と期待を寄せた。

続きを表示

「大谷翔平」特集記事

「始球式」特集記事

2020年1月9日のニュース