巨人 岡本 4打点で4番が救った連敗4で脱出

[ 2018年9月1日 05:30 ]

セ・リーグ   巨人5―3中日 ( 2018年8月31日    ナゴヤD )

9回2死満塁、岡本は勝ち越しの適時打を打ち二塁ベース上でガッツポーズ(撮影・荻原 浩人)                                                                                                                                            
Photo By スポニチ

 修正力こそ、巨人・岡本の凄さだろう。同点の9回2死からつくった満塁の好機。2球目、低めのスライダーを打ち損じた。左翼ポール際に特大のファウル。「しまったな」と反省した。

 「追い込まれたから、センター方向を意識していこう」。直球を1球挟んだ後の4球目も、低めのスライダーだった。今度は体の開きをこらえる。球をしっかり引きつけ、中越えに運んだ。「食らいついて拾うことができた」という、走者一掃の決勝3点二塁打。チームの連敗を4で止め、右拳を突き上げた。

 修正力は、日々の打撃練習で磨いてきた。岡本は試合前のフリー打撃を終えると、必ず二岡打撃コーチの元に足を運び、会話する。練習での反省点を確認するメンテナンス作業。同コーチは「自分の今の状態を口に出して言えるかどうか、というのも勉強」と説明し、オープン戦期間中から続けてきた。

 9回2死2ストライクからの一打。高橋監督は「勝負強さはたいしたもの。彼の成長というものが一打席に出た」と賛辞を贈った。

 大好物は鍋料理。暑い夏でもしょうゆ味で野菜を多めに取り好調を維持する。6回の左前適時打で計4打点。8月は計28打点を挙げ、月間28打点以上は10年4月のラミレス(現DeNA監督、30打点)以来となった。「最近は負けていたので勝てて良かった」。夏バテ知らずの4番打者を中心に勝負の9月に入る。 (神田 佑)

続きを表示

2018年9月1日のニュース