阪神 秋山 2軍降格が決定的に「課題も多いし、もっと練習していく」

[ 2018年9月1日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神―DeNA(ノーゲーム) ( 2018年8月31日    甲子園 )

<神・D>3回、雨が強くなって中断になり、ベンチに戻る秋山(中央)らナイン(撮影・坂田 高浩)
Photo By スポニチ

 空模様のように、阪神・秋山の表情は晴れなかった。序盤からつかまり2回までに4失点。記録には残らなかったが、復調を示す内容を見せられず、2軍降格が決定的となった。

 「初球からどんどん振ってきて、それを利用できないというか、ストライクゾーンに集めてしまう」

 初回、2死からロペスに低めスライダーを左越えに先制ソロを被弾。同点に追いついた直後の2回も先頭・ソトに直球を完ぺきに捉えられ左翼へソロを許した。その後も2死一、三塁とされ、大和には三塁線をゴロで破られる2点二塁打を浴びこの回3失点。序盤で、試合の主導権を相手に渡した。

 早期降板の可能性もあった中で3回、先頭のロペスに左翼へ二塁打を浴び、1死を取ったところで雨脚が強まり3度目の中断。ノーゲームとなり、黒星は免れても、後味の悪さが残った。

 金本監督は「高さは良い高さに行っていたんだけど。低めに。本塁打も2本とも、低めでしょう。そんなに甘いところに行ったわけではないけど」と評したように、最悪の状態ではなかっただけに、結果が付いてこないことが悩ましい。

 「練習では良い方向に向いているのかなと思っていたのですが、試合になると続いていないので、乗り越えないと。課題も多いし、もっと練習していく」

 6月7日オリックス戦で5勝目を挙げたのを最後に自身5連敗中。トンネルから抜け出せないまま今季2度目の降格を余儀なくされた。昨季12勝を挙げた右腕の苦闘。はい上がる姿を誰もが待っている。

続きを表示

2018年9月1日のニュース