ソフトB和田 パ単独トップ15勝も 左肘ヒヤヒヤ交代

[ 2016年9月18日 05:30 ]

<ソ・オ>15勝目を挙げた和田は工藤監督(左)から声をかけられる

パ・リーグ ソフトバンク6―3オリックス

(9月17日 ヤフオクD)
 5回で95球を投げてソフトバンク先発の和田はマウンドを降りた。4回まで1安打に抑えていたが5回に4安打されて2失点。

 「あの感じなら僕よりも(岩崎)翔の方がいいという判断でしょう。きょうは岩崎と打線に助けてもらいました」。試合後は納得ずくの交代だったことを明かした。ただ、佐藤投手コーチは「ちょっと危なかったので止めさせた。(肘を)プツンとやられたら困るから」と大事をとったことを示唆。優勝の懸かった終盤で左のエースも万全ではないことが判明した。

 それでも15勝で再びハーラー単独トップに立った。「2桁が最低限で15勝が目標だった」と日本球界復帰のノルマをクリア。最後は「優勝することが一番のタイトル」と和田は残る登板に意欲を燃やした。

 ≪18日にもM再点灯≫ソフトバンクと日本ハムが勝ち、ソフトバンクの優勝マジック再点灯は18日に延びた。条件はソフトバンクがオリックスに勝ち、日本ハムがロッテに敗れた場合のみで、M9が点灯する。またソフトバンクと日本ハムの最終2位以上が確定した。

続きを表示

2016年9月18日のニュース