「人と一緒のことをやっていてもそこまでやぞ」 超高校級に成長した報徳学園・堀が心に刻む父の言葉

[ 2023年3月25日 07:00 ]

第95回選抜高校野球大会第6日・2回戦   報徳学園7-2健大高崎 ( 2023年3月24日    甲子園 )

<高崎健康福祉大高崎・報徳学園>4回、報徳・堀は右前適時打(撮影・井垣 忠夫) 
Photo By スポニチ

 【記者フリートーク】報徳学園ナインは、昨夏の甲子園決勝・仙台育英(宮城)―下関国際(山口)戦を現地で観戦している。堀は、ポツリとつぶやいた。「この舞台で俺らもやりたいな」。そこで思い起こしたのは、昨夏の一打席。県大会5回戦・明石商戦、同点の延長10回1死満塁で堀に打席が回るも二飛に倒れて敗退した。「野球をしていて一番悔しかった」。試合後、父・一也さん(40)から「終わったものは仕方ない。切り替えてやれ」と伝えられ、懸命に前を向いてきた。

 父には幼少期から何度も言われた。「人と一緒のことをやっていてもそこまでやぞ。周りより一つ余分に練習をして成果が出るんや」。午後9時を過ぎる帰宅後も必ず毎日素振りをする。ときには1時間を超えても振り続ける。昨夏は観客席から眺めることしかできなかった甲子園で、努力の成果をぶつけた。(アマチュア野球担当・河合 洋介)

続きを表示

2023年3月25日のニュース