西武・山川サヨナラ弾にオリファンも歓喜!ソフトB優勝阻止に「神様、仏様、山川様」「頭が上がらない」

[ 2022年10月1日 22:22 ]

パ・リーグ   西武3―1ソフトバンク ( 2022年10月1日    ベルーナD )

<西・ソ>延長11回、山川はサヨナラ2ランを放つ(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 西武は1日、ベルーナドームでソフトバンクと対戦し、3─1のサヨナラ勝ち。リーグ優勝マジックを1としていたソフトバンクは引き分け以上でリーグ優勝が決まる一戦だったが、目の前の胴上げを阻止したのは主砲・山川穂高内野手(30)の一振りだった。

 1─1で迎えた11回2死一塁。ソフトバンクの5番手・藤井のカント2ボール1ストライクからのフォークボールを左越えへ運ぶ劇的な41号2ラン。ヒーローインタビューで「初めてのサヨナラホームランなので、うれしいです。サヨナラヒットはありますが、(サヨナラ)ホームランは打ったことがなかったので、本当にうれしいです」と笑顔で語った。

 この一発にネット上は「山川最高だー!!全オリファン感動」「神様仏様山川様Byオリファン」「藤井からホームラン打つなんて。山川ほんとアッパレ」「神様、仏様、山川様!!このサヨナラ勝ちは大きい。カラオケ店で観戦会してる仙台のオリファンも大はしゃぎしております」「オリファンは山川を崇めよ」「山川穂高という神にオリファンは頭が上がらない」と大盛り上がり。西武ファンはもちろん逆転Vの可能性が出てきたオリックスファンからも歓喜の声が上がった。

 他にも「藤井皓哉と山川の勝負に胸が熱くなった」「さぁ全国3000万人のオリファンのみなさま。山川さまに感謝してオリオンビールを飲みましょう」「山川さん最高~!!ぶっちゃけ同点でソフトバンクの優勝だと思ってた。それがまさかのサヨナラ。山川さん!! 来季からオリとの対戦以外は応援するからね」「実は僕は他球団では山川穂高が好きやったんや。オリファンのみんなゴメンやで。このタイミングなら公表できるわ」「これでオリファンの山川株爆上がりだな」などといった様々な反応あり、この日のV阻止を喜ぶ声であふれた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月1日のニュース