【阪神・平田2軍監督 優勝決定語録】2年連続日本一へ「これしか頭に今はない。一発勝負臨みます」

[ 2022年10月1日 05:15 ]

ウエスタン・リーグ   阪神6―2広島 ( 2022年9月30日    由宇 )

<ウエスタン 広・神>広島に勝利し、ハイタッチする平田2軍監督(左)
Photo By スポニチ

 阪神2軍が9月30日、2年連続18度目のウエスタン・リーグ優勝を決めた。マジック2で迎えた広島戦(由宇)に6―2で勝利。同2位のソフトバンクが中日に敗戦して連覇が決まり、平田2軍監督は喜びの声を上げた。

 以下は連覇を受けての平田2軍監督との一問一答。

 ――優勝決まった率直な感想。
 「いや~、うれしい!去年は18連勝があってソフトバンクさんと争って。残り3試合も一緒だ。今回もぎりぎりであれよあれよという間に優勝できたんだけど、今年は9月から絶対2連覇をするんだという優勝するんだと選手にプレッシャーをかけてきた。選手達がどうプレッシャーをはねのけてくれるかというところを、力を付けさせようとハッパをかけていた。その中で本当に粘り強く、本当にビビることなくグラウンドでのびのびとプレーしてくれたのがうれしいよね」

 ――コロナで野手10人と困難な時があったが、若手の成長は。
 「もうこれはよそのチームの同じ条件。10人になってもゲームができるという喜びの中でゲームができた。捕手がそのうち4人が出ていろんなポジションを守ったけど良い勉強にになったと思うし、10人ということは9人ゲームに出れるということ。みんながゲームに出られる、みんなが打席に立てる。色んなポジションで経験できるということがプラスになると考えていたんで。何事もいいように捉えて、ラッキーと。これ10人だったり9人でも戦えるやんと。野球は9人でできるんやから。これを何とか生かそうというところで、選手たちがみんな喜んで試合に出てたから。違うポジションでもね、片山でも藤田でも。そういうところが非常に頼もしかったね」

 ――優勝争いで緊張感のある試合が続いた。選手の戦いぶりは。
 「いや~やっぱりね、その前の(ソフトバンクとの)直接対決は江越の劇的なサヨナラ3ラン、この(シーズン)後半に前川という1年目の故障上がりの選手が出てきて、指名打者でヒット打ったりホームラン打ったり。これがまた後半にいい刺激を与えてくれた。前川が後半出てきて井上広大やほかの若い選手たちに前川という刺激剤がね、非常にスパイスが終盤に効いた存在となったね。やっぱりなんと言っても、(9月16日ソフトバンク戦の9回に)前川がホームランボカンと打ってさ、2点差なって江越がサヨナラ3ラン。これがねソフトバンクに直接対決で勝ったちゅうのが1つのポイントになったんじゃないかなと思うよね」

 ――連覇のかかるファーム日本選手権に向けて。
 「これもね、ほんとに一緒。2年連続日本一。これしか頭に今はない。ここで選手たちがまた一段と逞しさを持って成長するのを楽しみにしているのでね。絶好のタイミングなので、必ず日本一というのを意識させながら、ゲームに臨むし、そこでもう一回。まだクライマックスも残っているしね。そういうところで来年どういうアピールするかというところを含めて、まだまだこれから力がついてくる選手ばっかりなので、必ず日本一を取れと。去年は(8回まで)0―2で負けてて、最後まで諦めるなと言ってる本人がやっぱりウエスタン・リーグ優勝でまた日本一はロッテにやられてお預けかというね、半分諦めムードのところを、選手たちにファーム選手権で(9回に逆転して)教えてもらって、そこが1番勉強になったところなんで。間違いなく日本一を取るというところで、ファーム選手権に一発勝負臨みます」

続きを表示

2022年10月1日のニュース