報徳学園が快勝で決勝進出 1年生右腕の間木歩が公式戦初完封 近畿大会出場決めた

[ 2022年10月1日 19:00 ]

秋季高校野球兵庫県大会 準決勝   報徳学園6―0育英 ( 2022年10月1日    姫路 )

<報徳学園・育英>育英に完封勝利した報徳学園・間木(撮影・平嶋 理子)
Photo By スポニチ

 報徳学園が育英を破り、秋季近畿大会出場を決めた。

 1年生右腕の間木歩投手が公式戦初完封を記録した。立ち上がりこそ四死球で2死一、二塁を背負ったが、以降は立て直して育英打線にわずか2安打しか許さず、7奪三振と好投。「(序盤は)ボール先行であまりリズムをつかめていなかったんですけど、その中でいい感じに持ち直せたので良かった」と振り返り、あす2日の決勝を前に、エース・盛田智矢の温存に貢献した。

 また、来秋ドラフト候補の堀柊那主将(2年)は「3番・捕手」でフル出場。好リードに加え、攻撃では4回に相手失策で出塁すると、二盗、三盗を決めて好機拡大。50メートル6秒1の俊足を活かし、先制のチャンスを呼び込んだ。

 あす2日は決勝で神戸国際大付と対戦する。堀は「1位と2位じゃ全然違うので。まずは明日の神戸国際を全力で倒して、1位で近畿大会にいけるようにやっていきたい」と意気込んだ。

続きを表示

2022年10月1日のニュース