五輪代表の今井美穂がMTB全日本3連覇「先生頑張れ!」児童のサプライズ応援に奮起

[ 2020年11月8日 19:09 ]

<マウンテンバイク全日本選手権>クロスカントリー女子エリートで3連覇を果たした東京五輪代表の今井美穂
Photo By 提供写真

 自転車マウンテンバイク(MTB)の全日本選手権最終日が8日、長野県の富士見パノラマリゾートで五輪種目のクロスカントリーが行われ、女子では東京五輪代表の今井美穂(33=CO2bicycle)が58分13秒31で3連覇を達成した。「五輪の内定をもらっていたので勝たないといけなかった。本当にホッとしている」と話した。

 群馬県内の小学校教員と二足のわらじをはく今井は、レース前に驚いた。勤務する小学校の児童や同僚が応援に来てくれていた。「先生頑張れ!」という声援が背中を押した。「本当に励みになる。パワーの源です」。同じエリートクラスの2位とは4分半ほどの大差でフィニッシュした。

 30歳で本格的に競技を始めた遅咲き選手。コロナ禍の渡航制限で世界選手権やW杯など世界トップが集うレースは経験できながったが、教員と競技を両立する先に東京五輪のレースがある。「練習でもレースでも絶対に負けないぞという気持ちでやっている」。全日本3連覇で確かな手応えを得た。

続きを表示

2020年11月8日のニュース