エディー氏「ぜひやりたい」次期ニュージーランド代表監督に意欲 ラグビーオンライントーク

[ 2020年11月8日 20:22 ]

三菱地所主催「オンライントークラグビー世界大会2020」に登場したエディー・ジョーンズ氏(右)と司会の山田章仁
Photo By スポニチ

 三菱地所主催の「オンライントークラグビー世界大会2020」は8日、最終回として特別編が行われ、日本代表前ヘッドコーチ(HC)で現イングランド代表HCのエディー・ジョーンズ氏(60)が登場。司会を務める元日本代表WTB山田章仁(35=NTTコム)との軽妙なトークを展開し、参加者からの質問にも答えた。

 様々な質問に時に的確に、時に冗談を交えて答えたジョーンズ氏。「監督をしてみたいチームは?」の問いには、ためらうことなく「オールブラックス(ニュージーランド代表)。ぜひやりたい」と意欲を示した。国代表では過去に母国オーストラリア、日本を率い、イングランド協会とは23年W杯フランス大会終了まで契約を結んでいる。その後の去就は現段階でもちろん未定だが、同氏らしい手法で、次期オールブラックス指揮官に立候補してみせた。

 イングランド代表は、新型コロナウイルスの影響で一部試合が今春から延期となっていた欧州6カ国対抗を3年ぶりに制し、一時は日本代表も参戦が計画されていたオータム・ネーションズ杯(13日~12月6日、欧州各地)を控える。その合間を縫ってオンラインで日本のファンと交流したジョーンズ氏は、17日に初戦・ジョージア戦(英トゥイッケナム)を控える大会に向け「頑張ります」と話した。

続きを表示

2020年11月8日のニュース