「ザワつく!金曜日」年間平均視聴率 個人全体7・4%全局トップ テレ朝バラエティー初快挙

[ 2024年1月4日 14:00 ]

高嶋ちさ子
Photo By スポニチ

 テレビ朝日は4日、バラエティー番組「ザワつく!金曜日」の2023年1月~12月の年間平均視聴率が、個人全体7・4%・世帯12・3%を記録。個人全体で、全局レギュラーバラエティーで1位を獲得したと発表した。個人全体が計測されはじめた97年以降、テレビ朝日のバラエティーでは初の快挙となる。

 23年に放送したすべての放送回で同時間帯民放トップを獲得し、横並びを圧倒。また、23年大みそかに放送した「ザワつく!大晦日」の第1部(午後5・00~)が個人5・6%(世帯9・6%)、第2部(午後6・00~)が個人7・7%(世帯12・3%)、第3部(夜7・30~)が個人4・7%(世帯7・7%)を記録。放送された全6時間平均で横並び民放トップを獲得した。

 この快挙を聞いた長嶋一茂は「視聴率を取るためにやってきたわけではないですが、スタッフは大いに喜んでいると思います。そして僕自身はこの番組、まだまだ全然、楽しいことができると思っています」とコメント。

 石原良純は「番組を作る側も楽しんで、見ている人にも楽しんでもらうことがテレビの基本。そういう意味では今回の1位はみなさんに評価してもらえたからこその結果だと思うし、素直に誇ってもいいことなのかなと思います」と喜びを語った。

 また、これから番組でやってみたいことを聞いてみると、高嶋ちさ子は「いつもスタジオというインドアで収録しているので、いつかアウトドアに出て“ザワつく!運動会”をやりたいです」と高らかに提案し、一茂も「とりあえず、ちさ子ちゃんがやりたいことはやらなきゃダメだよね!」と賛同。

 一方、良純は「先日、ユーミン(松任谷由実)がゲストに来てくださったのですが、僕はやっぱりユーミン&桑田佳祐世代だから、次は桑田さんにお会いしたい。僕らの青春です!」と熱くリクエスト。将棋ファンのサバンナ高橋茂雄は「もし、かなうなら藤井聡太八冠にお会いしたいです。『ザワつく!工場クイズ』で戦ってもらいたい」と願望を口にしていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年1月4日のニュース