元NHKの武内陶子アナ フジテレビに受かっていたら?「ちょっと憧れていた」赤裸々告白

[ 2023年11月17日 13:33 ]

武内陶子アナ(サンミュージックプロダクション公式サイトより)

 元NHKの武内陶子アナウンサー(58)が17日放送のフジテレビ「ぽかぽか」(月~金曜前11・50)にゲスト出演。民放への憧れを語った。

 武内アナはNHKで「おはよう日本」キャスター、2003年には「第54回紅白歌合戦」総合司会を務め、今年、早期退職。10月に大手芸能事務所サンミュージックプロダクションに所属することを発表した。この番組が民放デビューとなり、「ひょうきん族とか(元フジテレビアナウンサーの)益田由美さんが大活躍してらっしゃって、あんなに元気に跳ね回っていいんだってちょっと憧れていた」と声を弾ませた。

 さらにフジテレビの就職試験を受けたことも告白。「ここにいないということは…(落ちた)」と結果を明かし、元NHKアナウンサーの神田愛花の「受かっていたらこっち(フジテレビ)に来た?」との問いには「(来た)かなあ」と赤裸々に語った。

 武内アナは当時のフジテレビの就職試験の様子について「会場でみんなリクルートスーツを着るじゃないですか。私の前に座っていた方は白のフリフリのミニスカートをはいてらした」と明かし、「え、ちょっと私が間違ってる?って思ってビックリした」と回想。この独特な文化には小室瑛莉子アナウンサーも同意し、「私もリクルートスーツで行ったけど、きれいめのワンピース着ている方が多くいらっしゃった」と話していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年11月17日のニュース