松山千春 改めて“紅白不出場”宣言 「出なかった方が痛快だと思う」

[ 2023年11月17日 21:38 ]

<「松山千春コンサート・ツアー2023秋」東京公演>感情を込めて歌う松山千春
Photo By スポニチ

 歌手の松山千春(67)が17日、東京国際フォーラム ホールAでコンサート・ツアー2023を行った。

 会場には5000人が駆けつけ、デビュー曲「旅立ち」や「恋」「長い夜」「大空と大地の中で」などを全17曲披露した。

 松山はダブルアンコールで改めてNHK紅白歌合戦に出場しない意思を明確にした。「俺は紅白に出るために歌を始めたわけではない」と語気を強めてコメント。「紅白に出たらみんなを裏切ることになる」とこだわりを口にした。「これからもでることはないと思います。出なかった方が痛快だと思います」と結論づけた。

 フォークシンガーとしての矜持もある。「我々の作る一曲、一曲は夢、幻じゃない。フォークは現実を歌うんです」と語り、「てめーら(NHK)にガタガタ指図される歌手じゃない」と力強く宣言。「それを貫き通さなきゃフォークじゃない」とも口にし、会場を沸かせた。

 そして「正月は北海道にいたい」と改めて、地元北海道への愛も語った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年11月17日のニュース