長谷川京子、フジで“夜の雑談”新番組MC「女性がもっと楽しく開放的に過ごしていけたら」

[ 2023年11月17日 06:30 ]

(左から)ファーストサマーウイカ、長谷川京子(C)フジテレビ
Photo By 提供写真

 女優の長谷川京子(45)がフジテレビで18日深夜にスタートする新番組「トーキョーツキイチMTG」(18日初回は深夜1時50分~2時20分、毎月第3土曜深夜1時45分~2時15分)でMCを務めることが16日分かった。

 社会で活躍する女性たちが明日も明るく過ごせるように、不安や悩みを打ち明けあい、安心できる場所を作りたい…そんな思いから発足したプロジェクト番組。「女性の身体のこと、健康のこと、生きづらさのことを本音で語ることがファッションになる世界を」をコンセプトに、普段テレビで正面から扱わないようなテーマもあえて積極的に取り上げ、女性たちが思いを赤裸々に語る内容になっている。

 番組MCは2児の母でありながら女優としても一人の女性としても美しく輝き続ける長谷川京子。長谷川自身も、等身大の女性として、率直な思いや悩みを包み隠さずに語る。さらにゲストとしてタレントのファーストサマーウイカ、元CAでお笑い芸人のCRAZY COCO、産婦人科医・岡田有香医師も参加しトークを盛り上げる。

 初回のテーマは、近年急速に注目を集める「卵子凍結」。日本ではまだ歴史が浅い「卵子凍結」について、街の女性からは「興味がある」という声が多く上がる一方で、金銭面や体への負担、仕事への影響など不安の声も。まず、大きなハードルとなる金銭面について一般的な金額がVTRで解説されると、スタジオでも「高い!」と驚きの声が上がる。一方で、先月からやっと始まった東京都の助成金制度についても詳しく紹介する。

 さらに、スタジオメンバーが不安を感じたのは卵子を採取するまでに必要な通院スケジュール。平日に病院に行かなければいけなかったり、さらには毎日自分で注射を打ったりなど、かなりの負担がかかる過密スケジュールに、長谷川も「まず職場、男性の理解がないと難しいと思う」と一言。これにはスタジオ全員が大きく共感していた。ほかにも「どのくらいの人がやっている?」「実際やった方がいいの?」など卵子凍結に関する疑問や不安について一つ一つ共有していく。ファーストサマーウイカも「1日も早く知りたかった」と話す情報も盛りだくさんでお届けする。

 初回収録を終えて長谷川は「本当に学びの場だなと思いました。初回のテーマが卵子凍結だったのですが、あえて今ここで知ることで自分たちよりも若い世代に伝えていけるという意味ですごい勉強になりました」とコメント。「私は女性の窮屈さというものを感じながら生きてきた世代なので、女性がもっと楽しく開放的に過ごしていけたらなと思っています。ですので、この番組でざっくばらんに話すことで見ている方の気持ちが楽になったり、女性だけではなく男性の理解も深まっていくとうれしいです。今後取り上げていくテーマも興味深いものばかりだと思いますので、楽しんで見ていただけたらうれしいです」と呼びかけた。

 ファーストサマーウイカも「卵子凍結という言葉を最近ニュースでもよく目にするなと思っていて、実際に耳にもするテーマで身近な感じだったので、明日は我が身ではなく、今日から自分のことについて考えられるような、いいきっかけになる番組だと思います。多様化が進んで、“みんな違ってみんないいよね”という考え方が広まると同時に、これ言いづらいなと思うこともたくさんあって。でも、話して共有していくことが理解してもらう近道だと思うので、この番組が“これってどうなの?”という疑問をぶつけて共有できる場になったら最高ですね。私は最新のフェムテックについて気になっているので、今後取り上げていただけたらありがたいです。結構突っ込んだところまで紹介しているので、ぜひご覧いただけたらなと思います」と番組をアピールした。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年11月17日のニュース