谷原章介 みかん「愛媛38号」の中国“流出”に「ソフトの部分は盗もうと思っても盗めるものではない」

[ 2023年3月2日 08:48 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(50)が2日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。愛媛県が開発し、研究所内だけにしかないはずのみかん「愛媛38号(正式名称・愛媛果試第38号)」が中国で無断栽培・販売されていることに言及した。

 番組では、中国の業者が同国で生産されたみかんを「愛媛38号」と称して、そのみかんを握りつぶしてジューシーさをアピールしている動画を放送。「愛媛38号」は、日本では品種登録されておらず、商業的に栽培されていないが、無断で流出した中国では商業栽培されていることなどを伝えた。「愛媛38号」を巡っては、愛媛県の中村時広知事が、県公式YouTubeの中で「かつては商標登録とか品種登録がなかなかしっかりできていなかった面がある。今その体制を整えている」としている。

 谷原は「名前を使われた上に、ああやって目の前で、本来であれば食べてほしいものをグシャっとつぶされるのは、まあジューシーさをアピールしたいのかもしれませんけれども、いい気がする方はいないと思います」と、動画でみかんを握りつぶしているシーンに着目。そして「日本のおいしい農産物というのは、日本の土壌と、後はきめ細やかな丹精込めた管理があってこそだと思うので、そういったいわゆるソフトの部分というのは盗もうと思っても盗めるものではないと思うんです」と自身の見解を話した。

続きを表示

2023年3月2日のニュース