山口真由氏 17歳少年の中学侵入切り付け事件「海外データだと学校大量殺人の43%が以前に動物虐待…」

[ 2023年3月2日 16:14 ]

山口真由氏
Photo By スポニチ

 元財務省官僚、弁護士で信州大の山口真由特任教授が2日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に出演。埼玉県戸田市の市立中学校に高校生の少年(17)が侵入し、男性教員(60)が刃物で襲われけがをした事件について言及した。

 捜査関係者によると、殺人未遂容疑で逮捕された少年は「誰でもいいから人を殺したいと思った」と供述。戸田市と隣接するさいたま市内では2月、切断されたネコの死骸が相次いで見つかっているが、少年は関与をほのめかしており、関連を捜査している。

 山口氏は「2013年の海外の統計だと、学校で起きた大量殺人の加害者の43%が以前に動物虐待をしているデータがあり、海外で動物虐待というのを厳しく取り締まっているのは、それは動物の保護だけではなく、これが子供とか女性とか庇護対象に対してエスカレートしていくっていう傾向があるから、そこを取り締まっている。日本は動物愛護法の取り締まりが増えていますけど、21年で170件(前年比170%増)くらい。まだ少ないんじゃないかと思うので、そういう観点からも動物虐待を取り締まるということを考えていく時期なのかなという気もしますよね」と自身の考えを述べた。

続きを表示

2023年3月2日のニュース