シバター、収益激減ラファエルの“金ないキャラ”に本音「月に何千万、何百万円を稼いでる人が」

[ 2023年3月2日 09:59 ]

シバター公式インスタグラム(@jtshibata)から

 登録者数122万人のユーチューバー・シバターが、2日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。親交のあるユーチューバー・ラファエルに対する思いを明かした。

 1日夜に「ラファエルの金ないキャラに虫唾がはしる」と題した動画を投稿。「ラファエルさんの動画について、ちょっと思う事があるのでお話したいと思います」として、ラファエルが2月26日に投稿した「【経営破綻】ヒカルに1億円借りました」という動画についてコメントした。

 ラファエルは「広告収入が1/10に落ちた」として、現状が厳しいと告白。ヒカルに1億円を借りたことで「これで1年、持ちます」と感謝していた。

 この動画について、シバターは「見ている人の9割が分かっていると思いますが、コントというか寸劇というか、“ユーチューバーはお金に困ってます”というキャラクターがハマるというか、こう言っておいた方が立ち回りやすいから、お金ないキャラに転身してるんですよ。一つのネタ動画ですよね。こんなことは見てる人も百も承知だと思いますが」とした上で、「僕が言いたいのは、お金ないキャラに転身してるんだったら、もう二度と食べ物を粗末にしたりだとか、そういったことをやめてほしい」と指摘。シバターは、ヒカル、ラファエルとともに“炎上軍”として活動しており、3人でさまざまな動画を撮影するなど親交が深く、その中でラファエルには「ラファエルは根本的に感覚がぶっ壊れているというか、庶民派じゃない」と、庶民的な感覚が欠如していると紹介。「今後、貧乏キャラでやるのであれば、そういうのはやめろよ」と注意した。

 さらに、ラファエルは最近、シバターの趣味である「パチンコ」の案件に興味を示しているというが「月に3000万円くらい売上あがってるらしいんですよ、ラファエルは。月に何千万、何百万円を稼いでる人が、5万円10万円勝ったとかで楽しめるわけないじゃん」とこちらも指摘。「お前そもそも金持ちだろ、パチンコの勝ち負けに興味ないだろっていうのをまず言いたい」として「お金を大事にしない成金野郎ラファエルが、動画では金ないキャラを演じる。パチンコもそう。めちゃめちゃ金持ってて、パチンコの勝ち負けとかどうでもいいのに、パチンコ業界に入ろうとする。それが俺は許せない」と吐露。「金ないキャラをやるのはいいけど、やるんだったらプライベートももうちょっと慎ましく生きろよ」と自身の思いを打ち明けた。

続きを表示

2023年3月2日のニュース