第2子出産の光上せあらさん 産後12日でワクチン1回目接種「子供達守れるのはこれしかない」

[ 2021年9月4日 11:09 ]

光上せあらさん(2012年撮影)
Photo By スポニチ

 AKB48の姉妹グループで2012年に全員卒業という形で解散した「SDN48」の元メンバー、光上せあらさん(33)が3日、自身のブログを更新。新型コロナウイルスのワクチン1回目の接種を行い、その副反応についてつづった。

 先月21日に第2子男児を出産したばかりの光上さんは「コロナワクチン1回目終えました」のタイトルで投稿。「じつは昨日ワクチンを接種してきました」と2日に1回目の接種を終えたとし、「私は産後の体だったからなのか、はわかりませんが 疲労と寝不足が重なり 副反応が強く出ました」と明かした。

 「ここからはあくまで私の場合というのと恐らく疲労が溜まった状態で打ったレポです!」と前置きし、「打つのは全く痛くないのですが 打ってすぐフワフワしてお酒が回ったような状態になりました。体に薬が入ったー!ってのがわかりました 少しクラっとしました」と記した。

 そんな中、「一番気になった副反応は胃痛!!」だといい、「打ってからまもなく胃痛?腹痛のようなのがあり そして腰痛もあった!!」とした。

 「よくある腕の痛みや肩の鈍痛は打ってから5分くらいで現れて産後だからなのか?体の循環が早いのかな?今までワクチンを打ってこのようになったことがなく、さらには薬のアレルギーはペニシリンしかないから 恐らく 体調な気もします」とも。「二日目の現在は発熱はなく、腕と肩の痛みのみ!だけど 筋肉注射したあとのちょっとひどいバージョンくらいでこれは余裕。気になるのは胃痛、腹痛。昨晩胃痛なのか腹痛なのかわからないくらいのお腹の痛みはありました。波があり、ずーっと痛いのではなく 痛い波がたまに来るみたいな。あとは打ってから血圧が上がり ちょっと顔色も悪くなって 迷走神経反射を起こしてしまいました」とつづった。

 「恐らくつい先日麻酔で意識を無くした時のトラウマが消えず 体に何かが入ったことで体が反応しました。この迷走神経反射はワクチンの副反応ってよりは私の気持ちの問題なので副反応には関係なさそう」とも。そして「そのあと娘に授乳もしました。今のところ娘も発熱などは無いです」と昨年誕生の長女の授乳も行ったことを明かし、「気になるのは2回目の副反応、、2回目は産後から1ヶ月は経っているから体調はどうかな」と記した。

 「今回急いだのにはワケがあり 娘が保育園行ってる事や娘、息子に抗体を出来たら早くあげたい事 息子が生後1ヶ月くらいにはもうワクチンを打ち終えているスケジュールにしたかったので、、早く打ちました」と産後12日で受けた理由を説明。「私は気持ちが影響されやすいので緊張してしまったのがあるけど 今日は腕が痛いなぁ 以外は大丈夫だ 打ってよかったなと思います。今子供達守れるのはこれしかないからね」と母としての思いをつづった。

 光上さんは芸能界を引退後、一般男性と結婚。20年9月に長女を出産。長女出産後2カ月となる今年2月に第2子妊娠を発表し、先月21日に長男を出産している。

続きを表示

2021年9月4日のニュース