「おかえりモネ」菅波先生 百音抱擁→ひざまずいて合鍵?次週予告にネット悶絶「プロポーズ?」

[ 2021年9月4日 08:15 ]

連続テレビ小説「おかえりモネ」第81話。(左から)サヤカ(夏木マリ)百音(清原果耶)菅波(坂口健太郎)(C)NHK
Photo By 提供写真

 女優の清原果耶(19)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は6日から第17週「わたしたちに出来ること」が放送される。

 <※以下、ネタバレ有>

 朝ドラ通算104作目。清原とタッグを組んだNHK「透明なゆりかご」やテレビ東京「きのう何食べた?」などで知られる安達奈緒子氏が手掛けるオリジナル作品。朝ドラ脚本初挑戦となった。タイトルにある「モネ」は主人公・永浦百音(ももね)の愛称。1995年に宮城県気仙沼市に生まれ、森の町・登米(とめ)で青春を送るヒロイン・百音が気象予報士の資格を取得し、上京。積み重ねた経験や身につけた技術を生かし、故郷の役に立ちたいと奮闘する姿を描く。

 第16週「若き者たち」(8月30日~9月3日)のラスト(第80話)、ついに百音(清原)と菅波(坂口健太郎)の想いが通じ合った。汐見湯のコインランドリー。菅波が登米の診療所に専念しようと考えていると打ち明けると、百音は「先生がどこで仕事してても、それはいいです。どこへ行っても、応援します。私も(妹に)言われたんです。私は『正しいけど、冷たい』って。彼(亮=永瀬廉)は何でもいいから、今だけでいいから、助けてくれって、私にすがったんだと思います。でも、応えることができなくて。なのに…私は先生が目の前からいなくなっちゃうの、嫌だって思ってるんです」と涙。菅波は百音を抱き締め「あなたの痛みは、僕には分かりません。でも、分かりたいと思っています」――。

 SNS上は「朝から号泣」「朝からキュン死」などと大反響。それも冷めやらぬ中、次週予告には「ちょっとでも顔見ると、やっぱりいいなって思うし」と菅波がサメのキーホルダーが付いた合鍵(?)を渡すシーンも。SNS上には「あ、あ、合鍵ィー?予告見て悶絶してます」「鍵渡すとか成長早くてビックリなんですけどw」「来週もキュン死する予感しかないや」「菅波先生、ひざまずいて鍵渡してた?プロポーズ?」「もう合鍵!ちょっと猛突進すぎやしませんかデレ波先生!と思ったけど、サメ付き鍵は合鍵じゃなくて自分用の鍵で『これを使って開けて入って』の意ではないかと。いずれにせよ今までの経緯からすると早いけど」などの声が相次ぎ、反響を呼んだ。

続きを表示

2021年9月4日のニュース