ナイツ 菅首相の突然の辞任表明に「急でしたよね」「やってきたことにもうちょっと評価を」

[ 2021年9月4日 14:24 ]

「ナイツ」の(左から)塙宣之、土屋伸之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(43)と土屋伸之(42)が4日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜前9・00)に生出演。菅義偉首相が総裁選に不出馬の意向とし、事実上の退陣を表明したことについてコメントした。

 菅首相は3日、官邸で記者団の取材に応じ「総理大臣になってから1年間、まさに新型コロナ対策中心とする、さまざまな国の抱える問題について全力で取り組んできました。そして今月17日から自民党の総裁選挙が始まることになっております。新型コロナウイルス、この感染拡大を防止するために私は専任をしたい、そういう判断をしました」などと発言。自らが一方的に話すだけで質問は受け付けず、わずか2分で終わった。

 「急でしたよね。短い会見でした」と土屋。塙は「コロナのこととか、そういうのばっかり報道されるから、他に何をやってきたのかをもうちょっと評価しても良かったですよね」としたうえで、「意外に菅さん、淡々とやっている実績もあるので、そこをあんまり報道しないからね」と私見を述べた。

 自民党総裁選挙の日程は、今月17日告示、29日投開票となる。今後の世の風潮について塙は「新しい総理大臣が誰になるのか?みたいな、(みんな注目に)なりますよね」と言及していた。

続きを表示

2021年9月4日のニュース