30歳差の同窓生!?米山元知事&体操銅の村上茉愛 実は「14年程前、同じ所で練習をしています」

[ 2021年8月3日 11:46 ]

米山隆一氏
Photo By スポニチ

 元新潟県知事の米山隆一氏(53)が3日、自身のツイッターを更新。東京五輪の体操女子種目別の床運動で銅メダルを獲得した村上茉愛(24=日体ク)と“30歳差の同級生”であることを明かした。

 米山氏は「体操は、特に『ビュンビュン系』の演技が好きで、村上選手の小気味いい演技のファンでしたので我が事の様に嬉しいです」と投稿し、メダル獲得を祝福。その上で、「なんと私は、恐らく14年程前、村上選手と同じ所で練習をしています」と衝撃の事実を告白した。

 米山氏は05年の衆議院議員総選挙で日本維新の会から立候補したが落選。「落選後、圧倒的知名度を誇る田中真紀子さんに対抗するために、私は『街頭演説でバク宙をやるんだ!』という今考えると結構トホホなアイディアを思いつきました」と明かし、その時に門を叩いたのが、村上茉愛も所属する池谷幸雄体操倶楽部だったと明かした。

 米山氏は「コーチ陣の対応も、他の子には優しいのに傍目に見てその子にはかなり厳しく、何か特別な空気を感じたのですが、その時は『子供の時から体操を習うとあんな事を普通にできるようになるんだ、すげー。』位の印象で忘れていました」とエピソードを紹介。「その後村上選手がニュースで紹介される度に、『なんか直接見た事がある気がするぞ。』とは思っていたものの、『昔ニュースで見たからかな。』と思っていたのですが、TVの解説で子供の頃『池谷幸雄体操教室』に通っていた事が紹介され、時期をチェックすると私が通っていた時期と一致します」と話し、“同窓生”であることを喜んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2021年8月3日のニュース