爆笑問題 選手村グルメ いっぱい食べさせて太らせちゃおう!?

[ 2021年8月3日 05:30 ]

男子卓球ポルトガル代表ジョアン・ジェラルドが投稿したギョーザの写真(ジェラルドのインスタグラムより)

 【特別編集長・爆笑問題の五輪で笑おうぜ!! 2日】スポニチの東京五輪・パラリンピック特別編集長「爆笑問題」による連載企画「五輪で笑おうぜ!!」。2日も熱戦や感動の場面が続出。今回は選手たちのコンディションを支える選手村発の話題に注目してみました。

 田中 きょう(2日)は“ごぼう抜き”にワクワクしたよ。陸上の女子1500メートル予選の残り1周を切ったところで、後方を走っていた選手が転倒したんだけど、11人を一気に抜いて1着で準決勝進出を決めたんだ。

 太田 その後のインタビューで「コケちゃいました」って言っていたね。

 田中 それはバルセロナ五輪のマラソンの谷口選手じゃねーか!今回転倒したのはオランダのハッサン選手。1万メートル世界記録保有者で、ラストにさすがの力を見せてくれたよ。

 太田 試合中にアクシデントに遭った選手が力を発揮するのって物凄く感動するよね。普段の生活だと、他人のピンチはそこまで分かりやすくは見えないけど、試合ってはっきりと分かる。それを乗り越えていく姿には見ている人がまるで自分のことのように応援したくなるんだろうな。

 田中 選手は試合の流れの中ですぐに巻き返しを狙う。コンディションの調整が大切になってくるよね。コロナ下の今大会は、選手は競技会場や練習会場と選手村の往復に行動が制限されているからリフレッシュするのも大変だけど、選手村の食べ物が各国の選手の楽しみになっているみたいだね。

 太田 ニュージーランドとか米国、ポルトガルの選手とかが食堂のギョーザについてSNSに投稿して話題になったね。米国の選手は手でつまんで食べていたし、ポルトガルの選手は選手村の記念ショットの中になぜか1枚だけギョーザのアップがあるんだよね。それだけ気に入ったということなんだろうけど。みんな「味の金メダルや~」って言っていたよ。

 田中 彦摩呂みたいな食リポするか!食堂にはお菓子も山積みになっていて、海外の選手たちは日本のお菓子も楽しんでいるようだね。グミとかチョコとかを手にしているのを投稿していた。

 太田 たくさん食べさせて太らせようっていう日本の作戦が成功したようです。

 田中 そんなワケねえだろ!観光に出られないから、せめてこういうところで日本の文化を楽しんでほしいよね。

 太田 東京五輪は閉幕まであと5日。俺たちもコンディションをしっかり整えて特別編集長を務めていきます。俺もギョーザの写真を投稿しようかな。

 田中 お前はSNSやってないだろ!スマホも持ってないし。

続きを表示

2021年8月3日のニュース