失敗糧に――峯岸みなみが表現してきた「AKBの原点」22日に卒コン、心境語る「近くなると寂しい」

[ 2021年5月17日 04:00 ]

ガチャピンとの2ショットに笑顔を見せる峯岸みなみ(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 AKB48の峯岸みなみ(28)が、22日に横浜市内で行われる卒業コンサートを前にインタビューに応じた。卒コンは新型コロナウイルス禍で1年にわたり延期。「あんなに卒コンを望んでいた割に近くなると寂しい」と吐露した。

 “卒業需要”が1年持続したことでテレビの出演オファーが増えた。昨秋放送されたフジテレビ特番の企画「女子メンタル」では、松本人志(57)が考案した女性タレント同士の笑わせ合いで、人気キャラクター「ガチャピン」そっくりのコスプレでダンスを披露し見事優勝した。「凄い恥ずかしいんです。ガチャピンは30歳までにしたい。お嫁にも行きたいですしね!」と“卒業”の時期を予告した。

 周りから必要とされることがどれだけ価値があるかは誰よりも分かっている。糧になったのは8年前のスキャンダルが引き起こした丸刈り騒動。「受け入れてくれるファンの方々がいたからここまで頑張れた。あの騒動があったから踏ん張れた」と明かした。

 峯岸はグループ史上最も長く在籍したメンバー。ただシングルの表題曲で一度もセンターに立ったことはない。どんなに失敗しても、諦めなければ自分の輝ける場所が見つかる。最後の1期生となる峯岸の姿こそAKBの原点であり、後輩たちへの最高の置き土産となる。(安田 健二)

 《530日以上の禁酒生活、卒コン終了で“卒業”へ》卒コンをもって530日以上続いた禁酒生活からもいったん“卒業”する。19年12月8日に卒業を発表してから卒コン終了後まで禁酒を宣言。公演自体が延期となり禁酒生活も続けることになった。「どういうシチュエーションで何を飲むかっていうのは決めかねているけど、映像には確実に収めたい」。自身のYouTubeチャンネルで公開する見通しを示した。

 ◆峯岸 みなみ(みねぎし・みなみ)1992年(平4)11月15日生まれ、東京都出身の28歳。05年12月8日にAKB48の1期生としてデビュー。選抜総選挙は10年と12年の14位が最高。小嶋陽菜、高橋みなみとユニット「ノースリーブス」でも活躍。13年8月からチーム4キャプテンになり後輩の面倒見役に。ソロでは剛力彩芽のモノマネなどで活躍。1メートル58。血液型B。

続きを表示

この記事のフォト

2021年5月17日のニュース