人気TikToker&コスプレーヤー、あかせあかりが地上波ドラマ初出演 TBS「リコカツ」で新妻役

[ 2021年5月17日 04:00 ]

TBSドラマ「リコカツ」で地上波ドラマに初出演する、あかせあかりと共演の宮下兼史鷹
Photo By 提供写真

 110万人のフォロワーを持つTikToker(ティックトッカー)で、コスプレーヤーのあかせあかり(19)が、地上波ドラマに初出演する。北川景子(34)主演のTBS「リコカツ」(金曜後10・00)の第6話(21日放送)に、お笑いコンビ「宮下草薙」の宮下兼史鷹(30)と新婚夫婦役で登場する。

 北川と永山瑛太(38)演じる夫婦が売りに出した家に興味を持ち、内覧に来た新婚夫婦という役どころ。2人の世界に入り過ぎて周りが見えない夫婦で、あかせは「クレージーな役を演じたのですが、北川さんも瑛太さんも笑ってくださって、やりやすかった」と充実の表情を見せた。

 あかせは再現度の高さから、2・5次元より、より2次元に近い“2・2次元コスプレーヤー”と人気を集めている。高3でコスプレを開始し、動画アプリ「TikTok」で大ブレーク。さまざまなアニメの人気キャラになり、特に昨年1月に「鬼滅の刃」の栗花落(つゆり)カナヲと胡蝶しのぶの2人を演じた動画は1350万回再生と大バズりした。こうした投稿を見た関係者にスカウトされ芸能事務所入り。「TikTokは自分の新しい可能性を見つけられる場所」と実感した。

 近年はデジタルの世界で活躍するインフルエンサーが芸能界にも進出。昨年はユーチューバーのフワちゃん(27)がテレビに引っ張りだこで大ブレークした。あかせも芸能界で羽ばたくチャンスをつかんでいる。

 「好奇心が強いので、何にでも挑戦できたら」と意欲たっぷり。今作の出演は女優業の大きな一歩。「女優さんになりたかった」と明かし「学校での青春の思い出があまりないので、学園モノで青春している高校生を演じたい」とアピールした。

 《BGMに使われ「香水」ヒット》TikTokは2018年から10~20代の若者を中心に流行しているアプリで、国内のアクティブユーザーは約950万人。動画にBGMを乗せて最長で60秒の作品を投稿できるが、ほとんどは15秒の短尺動画。BGMに使われたことでヒットするケースも多く、代表格は瑛人(23)の「香水」。音楽関係者も若者の感度を知るためにTikTokに注目している。

 ◆あかせ あかり 2001年(平13)7月30日生まれ、愛知県出身の19歳。高校時代は男子バレーボール部のマネジャー。TikTokを始めて1年でフォロワー80万人を突破し、現在110万人。「週刊プレイボーイ」などでグラビア活動も行っている。趣味はアニメ観賞、ゲーム。好きなアニメ作品は「プリキュア」シリーズ。1メートル54。血液型B。

続きを表示

この記事のフォト

2021年5月17日のニュース