二木芳人教授 GoTo事業巡る政府と東京都の方針「今回は小池さんがおっしゃっている方が正しい」

[ 2020年12月14日 08:54 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 昭和大の二木芳人客員教授(感染症学)が14日、フジテレビ「とくダネ!」(月~金曜前8・00)に出演。政府が新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、東京都と名古屋市を目的地とする観光支援事業「Go To トラベル」を一時停止する方向で調整に入ったことについて言及した。

 関係者によると、トラベル事業では、政府が東京都を目的地とする旅行について今月25日までの一時停止を提案。都側は来年1月11日までとするなど、より長い期間を求めている。東京発の旅行の自粛を要請する場合も、政府は23区限定などを想定しているが、都は都内全域など広範囲を主張しているという。13日に西村康稔経済再生担当相と会談した東京都の小池百合子知事は「調整中です」と述べるにとどめた。

 二木氏は「今回は小池さんがおっしゃっている方が正しい。次々と手を打つよりも、打つ時は大きく網をかけて強く打つ、その方がいい。東京だけでなく今どんどん地方にも(感染者が)散っていますので、小池さんのような考え方をした方がいい」と言い、「国の方はどうしても地方の経済ということをお考えになっているんでしょうけど、感染を食い止めるためにはここで強くメッセージを送るという意味でもGoToキャンペーンは、特にトラベルは幅広く止めていただいた方がいいように思います」と強調した。

続きを表示

2020年12月14日のニュース