中尾明慶、バイクと走る役者道――「家族を絶対優先」父親の息抜き

[ 2020年10月4日 09:30 ]

愛車のカワサキ「Z750FX」にまたがる中尾明慶
Photo By 提供写真

 【夢中論】常に明るい笑顔を絶やさない俳優の中尾明慶(32)。デビューから20年、さまざまな作品で活躍する中、プライベートでは結婚、育児を経験。家族と過ごす時間を一番大切にする一方、自分だけの時間に入り込めるのが趣味のオートバイだ。今春手に入れたばかりの愛車とともに、終わらない青春を駆け抜ける。(吉澤 塁)

 名車カワサキ「Z750FX」にまたがり、さっそうと首都高を駆け抜ける。マフラーから響く重厚感のあるエンジン音と、マシンの振動が体中に響く。目的地は特に決めていない。風圧を全身で受け止めながらアクセルを開放すると、やがて潮風香る横浜にたどり着く。

 「バイクを運転している時は、いろいろなことを考えないですむんです。運転中は自分に全ての選択権があるので、気持ち次第でどこにでも行ける。その感覚が大好きなんです」

 初めてオートバイと出合ったのは20歳ごろだった。洋画などの影響で憧れていたハーレーダビッドソン社のバイクに乗ることを夢見て大型二輪免許を取得。購入するためにバイクショップを見て回ると、“伝説の旧車”として知られるカワサキ「Z1」と出合った。

 「出合った瞬間に一目ぼれでしたね。またがってしまうともう最後。買うしかないですよね」と当時を思い出しながら笑みを浮かべる。舞台の稽古などもバイクで通っていた時期があったといい「今思うと、とんでもないですね。内緒で通っていましたもん」と懐かしんだ。

 俳優としてのキャリアを順調に積みながら、2013年には女優の仲里依紗(30)と結婚。次第にバイクに触れる時間も減ってくる中、購入から数年で「Z1」は手放した。途中1台のバイクを挟み、今春新たに現在の愛車「Z750FX」を手に入れた。

 出合いのきっかけは九州に住んでいる、仲の父親の紹介だった。「僕が角Z(タンクが角張っているカワサキのZシリーズ)を欲しがっているのを知っていて、妻の父の知り合いのバイク屋が押さえてくれました」。約300万円で念願のバイクを購入。その父親は中尾の大切なツーリング仲間でもある。

 カスタムはあくまで乗り心地重視。足つきを良くするためにステップを特別に作るなどしたが、車体本来のデザインを大切にするため余計な改造は施さない。まだ10回程度しか乗車していないが、バイクと向き合う時間が何よりのリフレッシュになっているという。

 オートバイだけでなく、自動車やボクシングなど趣味人としても知られる。趣味には当然金もかかるが、後押ししてくれるのは妻だ。「車やバイクを買おうと思って妻に相談するんです。“ダメだろうな…”と思って話しかけるんですが“明日は何が起きるか分からないし、後悔しない方が良いんじゃない”と背中を押してくれるんです。助かってますね」と明かす。

 4日に7歳の誕生日を迎える長男との3人家族。00年に子役としてデビューして以来芸歴は20年に及ぶが、家族を持ったことで仕事に対する意識にも変化が表れたという。

 「一人だったら仕事がなくなっても、何か新しい職業を探せばいい。でも今は結婚しているし、職を失えないというプレッシャーがあります。やはり子供の存在は大きいですね」

 どんなに多忙な毎日でも、家族と触れ合う時間を一番大切にする。「本来、台本を読み込まないと不安なタイプなんです。でも子供が“パパ、遊ぼう!”となったら断ることはしません。逆に限られた時間で集中できるようになりました」と仕事への取り組み方も変わった。「僕にとっては家族が絶対優先。そこが悲しむのであればこの仕事はやらないと決めています」。一家の大黒柱としての覚悟ものぞかせた。

 「やっぱり所ジョージさんとか、ヒロミさんとかは憧れますよね。本当は仕事も大変なはずなのに“俺は遊んでるぜ!”という見せ方で生きているんですもん。格好いいです」と、見据える先には趣味も仕事も楽しむ先輩の姿も。俳優として、パパとして、趣味人として――。持ち前の明るい笑顔を絶やさず、これからもキャリアを全速力で疾走する。

 《フジ月9「監察医 朝顔2」出演》中尾はフジテレビ連続ドラマ「監察医 朝顔2」(11月2日スタート、月曜9・00)の撮影中。昨年7月期にヒットした前作の続編で、「おなじみのキャスト、スタッフなのでコロナ禍でも安心して撮影ができています」と現場の様子を明かした。今作は“月9”史上初となる2クール放送。中尾にとって長期間の撮影は01年のTBS「3年B組金八先生」以来となり、「普通のドラマならすでに後半の撮影だと思うのですが、まだ3分の1しか進んでいないと思うと不思議な感覚ですね」という。中尾が演じるのは明るい検査技師役。「人の死を扱ったりと暗いシーンもありますが、その中で少しでも明るい要素を出すことで、安心して見てもらえれば」と呼び掛けた。

 ◆中尾 明慶(なかお・あきよし)1988年(昭63)6月30日生まれ、東京都出身の32歳。子役として00年に出演したTBS「ママまっしぐら!」でドラマデビュー。03年のTBS「GOOD LUCK!!」で、主演の木村拓哉の弟役を演じ注目を集めた。ほかにTBS「ROOKIES」、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」などに出演。1メートル72。血液型A。

続きを表示

この記事のフォト

2020年10月4日のニュース