柴咲コウ 芋虫愛を力説「家に蝶の道ができていて、また産みに来るんです」

[ 2020年10月4日 22:50 ]

女優の柴咲コウ
Photo By スポニチ

 女優の柴咲コウ(39)が4日放送の日本テレビ「DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり日テレ系人気番組NO.1決定戦2020春」(後7・00)に出演し「芋虫」にハマっていることを明かした。

 MCのくりぃむしちゅー・上田晋也(50)から「どうしても言いたいことがある?」と水を向けられた柴咲は、「芋虫に、こんなことないってくらいハマっていて」と切り出した。コロナ禍での自粛期間中、自宅にレモンの木やミカンの木の鉢植えを購入し、「そこにたくさん幼虫が産まれた」という。

 最初は2、3ミリで小さかったものの、「どんどん脱皮していってそれが青虫になって、そして最後はサナギになって羽化する」と説明。その過程を目の当たりにし、生命の神秘に魅せられた様子で、自身が撮影した芋虫が羽化する動画も公開した。

 「3、4時間かけて羽を伸ばしていくんですよ」と映像について補足した柴咲。アゲハ蝶になってはばたく姿に、「サヨナラなんですけど、家に蝶道っていう蝶の道ができていて、また産みに来るんですよ」と笑顔。共演者から名前をつけているのか問われると、「大体『アゲちゃん』、アゲハ蝶なので。でも蛾もいるので『ガー子』」と話し、盛り上げていた。

続きを表示

2020年10月4日のニュース