土佐兄弟の兄弟内格差 インスタフォロワー1000倍に東野幸治「我々のいじり方、間違えてなかった」

[ 2020年10月4日 15:51 ]

 お笑いコンビ「土佐兄弟」が、4日放送の関西テレビ「マルコポロリ!」(日曜後1・59)に出演し、TikTokやYouTubeチャンネルでブレークするまでの道のりを明かした。

 週に1、2本の番組前説、月に十数本の舞台とバイトで食いつないでいたが、ある時、弟・有輝(25)が考えた「高校生あるある」動画をアップしたところ、俳優・竹内涼真にインスタグラムをフォローされるなど状況が一変。インスタは55万人ものフォロワーを獲得し、今年上半期の「インスタ流行語大賞」で4位に入るなど、人気者の仲間入りをした。今では実家に学校の教室を模したセットを作り、YouTube動画の撮影をしているという。

 スタジオでネタを披露すると、兄・卓也(32)が簡単なツッコミをするだけの芸風に、MCの東野幸治(53)をはじめ多くの芸人から「お兄ちゃん、いる?」とツッコミが入った。しかも、ネタは有輝が1人で考えているにもかかわらず、ギャラ配分は半々だという。東野から「6:4でええんちゃう?」と指摘されると、卓也は「ここ(2人)で決めるんで、勘弁して下さい。5:5で納得した上でやってます」と説明した。

 TikTokのフォロワーは、有輝の83万人に対して、卓也はわずか760人。約1000倍以上の圧倒的な格差があるという。東野が「我々のいじり方、間違えてなかった」と語ると、卓也は「正論に対してほえてただけです」と苦笑いしていた。

続きを表示

2020年10月4日のニュース