金子恵美氏、蓮舫議員の離婚でチクリ「家族も“事業仕分け”したんだと思います」

[ 2020年8月26日 22:28 ]

元衆院議員の金子恵美氏
Photo By スポニチ

 元衆院議員の金子恵美氏(42)が26日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)にリモート出演。立憲民主党の蓮舫参院幹事長(52)が、夫でフリージャーナリストの村田信之氏(54)と離婚したことについて言及する場面があった。

 2016年には蓮舫氏がテレビ番組で良好な親子関係を伝えるなかで、村田氏を「ペット以下の存在」などと酷評し物議を醸していた。一方で村田氏は「AERAdot.」の取材で結婚生活を「いいことだらけで楽しい毎日でした」とし、離婚の原因としては「価値観ではなく人生観の違いで彼女は別れを決意したのでしょう」と話した。

 女優の遠野なぎこ(40)は「『楽しいことばかり』というコメントがひっかかりますね。『そんなことあるかい!』って」と疑問を呈したものの「これはこれで逆にいい形だったんじゃないかなと。恨みつらみを言ったりするわけじゃなくて、そこに愛があるように思えて。仮面夫婦よりよっぽどいいんじゃないかなと思いました」と語った。

 金子氏は、蓮舫氏の発言について「政治家は弱者に寄り添う立場の人ですから、家族間でしか伝わらない感覚の中で生まれたとしても“ペット以下”という言葉をテレビの前で言うのは大きくずれていると思います」と苦言を呈し「家族も“事業仕分け”したんだと思います」と斬って捨てた。

続きを表示

2020年8月26日のニュース