吉村府知事 吉本新喜劇にサプライズ出演、SDGs先進都市アピール「いい経験させてもらいました」

[ 2020年8月26日 22:12 ]

なんばグランド花月で開催した「おっ!sakaまるごとSDGs」に出席の(左から)川畑泰史、吉本興業・大崎洋会長、大阪商工会議所会頭・尾崎裕氏、大阪府・吉村洋文知事、すっちー、酒井藍
Photo By スポニチ

 大阪府の吉村洋文知事(45)は26日、大阪・ミナミのなんばグランド花月(NGK)で開かれたイベント「おっ!sakaまるごとSDGs」に出席。吉本新喜劇にサプライズ出演し「楽しませていただきました。大阪は新型コロナで厳しい状況だけど、元気じゃないとダメ。お笑いは大事。不可欠です」と語った。

 イベントは「SDGs(持続可能な開発目標)先進都市・大阪」の実現に向けた取り組みのひとつ。吉村知事は大阪商工会議所・尾崎裕会頭(70)と舞台に上がり、大阪のとある商店街に姿を見せるという設定。登場した際にはこの日一番の拍手を浴びたが、座長の川畑泰史(52)から「奥さん、こわいんですよ」と恐妻家であることを暴露されて苦笑いするシーンも。約3分間の出番に「新喜劇に出て思ったのは、皆さんすごい。おしゃべりも、間も。いい経験をさせてもらいました」と、普段は会見でじょう舌な知事も、座員の話芸に舌を巻いた。

 尾崎会頭は舞台上でボケまくり。会見では吉本興業・大崎洋会長(67)に「雇ってください」と直訴し、大崎会長から「ギャラ、安いけど」と返されて笑いを誘った。大崎会長も「これだけ座員が緊張しているのを見たのは初めて」と語った。

続きを表示

2020年8月26日のニュース