おぎやはぎ矢作「フジテレビが“半沢直樹”に勝つはこれしかないよ」河井被告夫妻のドラマ化提案

[ 2020年8月26日 13:29 ]

「おぎやはぎ」の矢作兼
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「おぎやはぎ」の矢作兼(48)が26日、フジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)で、公選法違反(買収、事前運動)の罪に問われた前法相の衆院議員河井克行被告(57)と妻の参院議員案里被告(46)=いずれも自民党を離党=の初公判についてコメントした。

 昨年7月の参院選広島選挙区を巡る買収事件で、前日25日に東京地裁で開かれた初公判では、両被告とも無罪を主張。一方で案里被告は「夫が私の選挙運動を取り仕切っていたことは間違いありません」と述べた。

 案里被告の姿勢について、元衆院議員の金子恵美氏(42)は「天然の部分もあるかもしれませんけど」と前置きしつつ「ただ薄情な方をとっていて。むしろ夫、克行被告に罪を着せて、“私は何も分かりませんでした”。さらに言うと、政治の中の派閥とか政党の中の覇権争いに巻き込まれた被害者だから何も知らない。旦那が全部“黒”です」と主張しているようにも見えると指摘。「今までやりたかったファッションのためにミラノに飛ぶんじゃないかな」と一方的に推察した。

 この見解には司会の坂上忍(53)も「そこまで言うよな~。金子さんも」と苦笑い。

 矢作は敏感に反応し「この“裏切り”って聞いた時に…もうドラマ性ありすぎて。フジテレビが“半沢直樹”に勝つはこれしかないよ」とTBSの高視聴率ドラマへの対抗作品として、河井被告夫妻のドラマ化を提案。「その際には俺が克行(被告)役やりたいけどね」と続けて笑いを誘った。

 坂上が「いけそうじゃない」と突っ込むと、矢作は「いけそうでしょ!?克行(被告)役あるぞ」と乗り気だった。

続きを表示

この記事のフォト

2020年8月26日のニュース