杉村太蔵「芸能人が発言するな!」という意見に大反対「思っていること言えばいいんだから」

[ 2020年5月13日 21:55 ]

元衆議院議員でタレントの杉村太蔵
Photo By スポニチ

 元衆院議員でタレントの杉村太蔵(40)が13日放送のTOKYO MXテレビ「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)で、政治的な発言をする芸能人を非難する人々を強く批判した。

 歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(27)は10日、検察官の定年を延長する検察庁法改正にSNS上で抗議意思を示す「検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグ付きのコメントをツイッターに掲載。コメント欄では一部のユーザー同士での議論が交わされたほか、政治関連の投稿をしたきゃりーに対するイメージについての意見が寄せられていた。

 元衆院議員の金子恵美氏(42)は「著名人の方の意思表明はいいことだと思います。ハリウッドでは大統領選挙で、自身の意見を発言する。ただインフルエンサーの人々の発言は影響力があるので、情報源をしっかりする必要がある。うそを流すくらいなら、行政に問い合わせると教えてくれるので」と事実関係の確認の必要性を説いた。

 杉村は「『芸能人が発言するな!』という意見には大反対」と一喝。「政治的な発言に『賛成・反対』はあっても『正解・間違い』はない。今あなたが思っていることを言えばいいんだから」と自由に発言するべきだと強く訴えた。

続きを表示

2020年5月13日のニュース