流れ星・瀧上 特別定額給付金申請でのマイナンバートラブルに不満「このコロナのご時世ですよ?」

[ 2020年5月13日 14:38 ]

「流れ星」の瀧上伸一郎
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「流れ星」の瀧上伸一郎(41)が自身のブログで、特別定額給付金の申請でトラブルに見舞われたことを明かした。

 瀧上は11日更新の投稿で、「空いてる時間で特別定額給付金(一人10万貰えるやつね)について調べたら、マイナンバーカードを持っていれば、アプリで登録出来るらしい!実は前に作ってたんだよね!」と申請手続きを行ったことを告白した。

 そのうえで「それからマイナポータルAPっていうアプリをダウンロードして、個人番号カードの暗証番号を入力して、暗証番号は三回間違えるとロックがかかるらしいので慎重に思いだしながら、三回間違えました!?」とパスワードを間違える悲劇に見舞われたことを明かした。

 瀧上は「ていうか“三回”って厳しすぎません?今色んな暗証番号にしないと危ないから暗証番号複数持ってる人多いと思うんですよ」と不満を吐露。「せめて五回位の猶予は欲しいです。ロックになるとどのくらいで復活するんだろ? 区役所に電話したら『区役所まで来て下さい』 え? 一度ロックがかかってしまうと区役所に来ないかぎり、ずーっっとロックが解除されないらしいです」とつづった。

 「このコロナのご時世ですよ?区役所に行かないように家で出来る方法何かないんですか?」と首をひねり、「でも、それしか方法無いらしい。しょうがないので区役所行ったら、94人待ち。激混み!!!94人て!平日のディズニーランドのカリブの海賊の行列か! (例え分かりにくくてすいません) 色々バカらしくなったので直ぐに帰りました」と不満はやまず。「マイナンバーカード持ってる方、暗証番号に気をつけて下さい!三回間違えました!」と注意を呼びかけた。

続きを表示

2020年5月13日のニュース