瀬古利彦氏 マスク姿でランニング再開「練習は嘘をつかないね」

[ 2020年5月13日 13:49 ]

日本陸連の瀬古利彦マラソン強化戦略プロジェクトリーダー
Photo By スポニチ

 日本陸連の瀬古利彦マラソン強化戦略プロジェクトリーダー(63)が13日、TBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)にリモート出演。外出自粛生活でランニングを始めたことを明かした。

 外出自粛での生活について聞かれた瀬古氏は「走り始めました。3、4年走ってなかったのにね。走ったら元気になっちゃって…。やっぱり運動はいいですね」としみじみ。「マスクして走ってますよ。(マスクして走るのは)大変。でも、山中(伸弥)先生のホームページを見たらマスクしなさいって書いてあったので、だからするようにしてます」と続けた。

 この日ゲストの京都大iPS細胞研究所所長の山中伸弥氏(57)とは、昨年9月、早大で行われたトークショーでの共演以来、メールなどで親交を深めたという。山中氏はマラソンが趣味であることも知られ、3時間22分台の記録を持っていることから「僕より速いですよ。すごいですよ、これは。僕、今、ハーフで3時間22分以降かかりますから」と称賛。「僕は2カ月前から走り始めて5キロ走るのがやっとだったけど、今は10キロ以上走れるようになりました。やっぱり練習は嘘をつかないね。情けないけどね」と苦笑した。

続きを表示

2020年5月13日のニュース