坂上忍 小池都知事の「緩み」指摘に「政府のアナウンスの下手さ加減に苦言を呈しているような」

[ 2020年5月13日 12:42 ]

俳優の坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(52)が13日、フジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)で、全国の新型コロナウイルス感染者数が3日連続で100人を下回ったことについてコメントした。

 感染者数について「減少傾向にあることはもう間違いないんですけれども」と推察しつつ、「みなさんご存じかと思いますが、これは約2週間前の数字が反映されたものですからね」と冷静に分析。

 安倍晋三首相が緊急事態宣言延長を発出した4日の会見を振り返り、「その時に“解除”という言葉をおっしゃって。若干やはり緩みが出てきたような気がして。今後の2週間後がちょっと怖いような気が僕はするんですけども」と感染者数の減少にも楽観視はできない考えを示した。

 一時は3ケタだった東京都の感染者数は7日連続で40人を下回っている。ただ、小池百合子知事は、大型連休明け後の一部地区の人出などについて「街に緩んだ雰囲気が漂っている」と危惧。これについても坂上は「政府のアナウンスの下手さ加減に、ちょっと苦言を呈しているような部分もあるような気がするんですけど」と指摘した。

続きを表示

2020年5月13日のニュース