立川志らく 吉村知事のスピード感絶賛「指導者というのは国難の時にどれだけ人々のために動けるか」

[ 2020年5月13日 12:20 ]

落語家の立川志らく
Photo By スポニチ

 落語家の立川志らく(56)が13日、TBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。大阪府の吉村洋文知事が医療従事者や受け入れ宿泊施設の従業員に1人10万~20万円の支援金をクオカードで支給すると発表したことについて言及した。

 吉村知事は寄付を元に府が創設した基金から約9億円を拠出し、メッセージを添え5月末から送付を始める。現金ではなくクオカードとしたことについては「処理のスピードが早い。現金は事務の時間がかかる」と説明した。

 志らくは「(国の方策は)スピード感がないからイライラしている。みんな今すぐにでもお金がほしいと。それがこの国はスピードが遅い」とバッサリ。「大阪府はそれを見ていて、反面教師にして、こうすると、みんなが怒るんだ、みんなイライラするんだ、大阪府の人だけでも自分は早くこうやって(やる)。それを他の県の方々が真似て、国も真似て。指導者というのはこういった国難の時にどれだけ人々のために動けるかで本当によくわかる」とそのリーダーシップを絶賛した。

続きを表示

2020年5月13日のニュース