爆問・太田 きゃりーへの批判に「ちゃんと税金払ってんだし、政治に口出したっていいじゃないか」

[ 2020年5月13日 09:57 ]

お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(55)が12日深夜のTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」(深夜1・00)で、検察庁法改正にSNS上で抗議意思を示した歌手きゃりーぱみゅぱみゅ(27)への批判者を皮肉った。

 番組冒頭で相方が「どうも、みなさん、こんばんわ、爆笑問題の田中裕二です!」と登場すると、続いて太田が「きゃりーぱみゅぱみゅの友達のちぇりーぼーい…ぼいぼいです、ちぇりーぼいぼいです」とボケながらあいさつ。

 きゃりーについて「話題だね。何か、つぶやいたら炎上しちゃったんでしょ。“政治に口出すな”って言われちゃってね」と語り始めた。

 「かわいそうだよな。きゃりーぱみゅぱみゅだってさ、納税者で、ちゃんと税金払ってんだし、政治に口出したっていいじゃないか」と擁護。

 「立候補しろよ、近いうちに」とけしかけつつも「選挙の時、大変だろうな。“きゃりーぱみゅぱみゅでございます”って(舌をかみそうなくらい言いづらそうで)うぐいす嬢泣かせだろうな」と笑いを誘った。

 「“オマエは歌だけ歌ってろ!”って言われちゃったんだろ。かわいそう。ひどいこと言うよな。何でダメなんだよな。そのクセ、“投票行け!行け!”って言うくせにさ。政治に参加しろって言ってるクセにさ。“オマエは歌だけ歌ってろ!”ってひどいじゃないか、オマエ。“つけまつげだけ付けてろ!”って言われちゃったんだろ、“つけまつげ”。ひどい話だよ」と、きゃりーを批判する投稿に不快感を示した。

 田中が「今までそういうこと(政治的行動)をしなかった人が突然すると違和感を持つ人はいるんでしょう」と語ると、さらに太田は「きゃりーぱみゅぱみゅの歌だって世相なんですよ、あれは、あれは。つけまつげは。政治。社会なんですから。あれが経済にも発展してる訳ですから。かわいそうにさ…」とヒット曲「つけまつける」を引用しながら持論を述べた。

 きゃりーは10日、検察官の定年を延長する検察庁法改正に抗議意思を示す「検察庁法改正案に抗議します」のハッシュタグ付きコメントをツイッターに掲載。コメント欄では一部のユーザー同士での議論が交わされたほか、政治関連の投稿をしたきゃりーに対するイメージについての意見が寄せられていた。

 その後、「ファンの人同士での私の意見が割れて、コメント欄で激論が繰り広げられていて悲しくなり消去させて頂きました」と該当ツイートを削除。「今後は発言に責任を持って投稿していきます。失礼致しました」と謝罪した。

続きを表示

この記事のフォト

2020年5月13日のニュース